お金がなくなって思ったこと

お金がないと心に余裕がなくなります

Latest Posts

社会人は急な出費が多い

自分が一番自由にお金を使えた時期っていつだったかなと考えてみると、実は学生時代だったりします。
高校、大学の時はアルバイトをしていましたが、実家暮らしだった事もあり自分の好きなようにお金を使う事が出来ました。

ところが社会人になって一人暮らしを始めると食費、光熱費、自動車ローン等々生活費への支出で遊びに使えるお金なんて殆ど残らない日々になってしまいました。

そして、社会人になって厄介なのが色々な付き合いで出る支出です。
特に冠婚葬祭での支出が重なった時は最悪です。
結婚式、葬式で正直なんでこんなにお金を払わなければ行けないのだろうかと思ってしまいます。

確かに結婚はおめでたい事ですし故人を偲ぶ事は大切だとは思いますが、そんなに盛大にやらないで、もっと質素でも良いのではないかと思ってしまいます。
お金が有り余っている人なら構わないのでしょうが、一般的な人にとっては多くの方が痛い出費だと感じてしまっているのではないでしょうか。
もうちょっとその相場を下げるか、全て会費制で支払い料金を明確にした方が皆ハッピーになると思います。
立て続けにこのラッシュが続くとそんな事を思ってしまう今日この頃です。

顔にお金と書いてあったのかしら

先日就職面接を受けました。
というのも今の仕事に不満があるからではありません。
とても心地のよい職場で快適に仕事をしています。

しかしひとつ不満があるといえばお給料です。
パートで働いていますが、パートの時給が決して安くはないものの、もろもろ事情により仕事時間を増やすことができません。
なのでちょうど広報で目にした仕事に応募しました。

収入が私が願っていた金額以上で条件がものすごくいいのです。
これはダメもとで受けようと面接を受けました。

まず面接官に志望動機を聞かれましたが、まさにそれはお金です。
とは言えません。
あれやこれや理由をつけて面接終了でした。

自分なりに手ごたえのあった面接で、ひょっとして採用されるかもなんて思っていましたが、一カ月後の結果は見事不採用でした。
もしかして志望動機の時に顔にお金と書いてあったかしらなんて、不採用の原因を考えてみました。
採用されていたら我が家の家計は大助かりだったのに残念です。

どうしてこんにお金がないんだろう

共働きなのに、どうしてこんなにお金がないんだろうとたまに疑問に思ってしまいます。
子供の成長に伴いそれなりにお金はかかりますが、一般家庭の平均収入並に稼ぎはあるつもりです。

食材の買い物だって1週間に一度しか行かない様にしています。
買い物に行く前に献立を1週間分考え、必要なものしか買わないよう努力しているので、食費はかなり安く済ませていますし、衝動買いなどもしないし、生活の中でできる節約はしています。

でも、貯金が全くできていません。
子供の習い事のお月謝だってたかが知れているし、なんでだろう・・・。

夫への小遣いを減らすのも申し訳ないし、皆さんはどうしているんでしょうかね。
もうすぐ車検だし、年度末はなにかとお金がかかる時期です。

色々家計の見直しをしてみて、多分保険料が高いような気がします。
自分たち家族が必要なものに加入したつもりですが、家計を圧迫しているので一度保険屋さんに相談したほうがいいかもしれません。
消費税も上がって物価も高くなってきているので、益々家計のやりくりが大変になります。

夫が働いてくれない

夫は、就職しても長続きせずすぐに仕事を辞めてしまいます。
大体いつも辞める時のパターンが決まっているのですが、人当たりがとてもいいので始めはとても期待されます。
しかし、2か月くらいして仕事を覚えてくると、ほかの人と比べて出来が悪く、期待外れ・・・みたいな感じになって嫌われ始めます。
そうすると居心地が悪くなって辞めるのですが、子供もいますしそれでは困ります。

私もフルタイムで仕事をして家計を支えていますが、子供の学校行事もあまり参加できなくなってしまうので悩んでいます。
夫も、就職してはやめ・・・の繰り返しでうつ気味になってきています。
それならそれで、せめて短時間のパートタイムでもいいから長続きしてほしいと思うのですが、なかなかうまくいきません。

私だけの収入でも生活は成り立ちますが、緊急時の出費が重なると本当に大変です。
私の人生の中で、結婚してからが一番貧乏です。
私ももう少し給料の高い仕事を探したりもしますが、年齢的にも厳しいし、今の仕事でそれなりの信頼関係も築けているので悩んでいます。
この先もずっとこのような悩みを抱えて生活するかと思うと、私までどうにかなってしまいそうですね。

生活のレベルは下げられない

旦那が部署移動で内勤扱いとなり、残業代が出なくなりました。
それによって大きく収入が下がりました。

考えが甘かったのですがいつも残業代がたっぷりあったのでそこに合わせて生活をしてしまっていました。
なので大きく収入が下がってしまってからもなかなか節約できずに困りました。
自分たちとしては節約しているつもりで、なにが無駄遣いなのかもわかりませんでした。

でも生活費が毎月足りず、貯金に手を出すようになりみるみる間に貯金の額も減ってしまいました。
そこから本当にやばいぞ、と家計の見直しをはじめました。

しかし、一度あげてしまった生活レベルはなかなか下げることができず苦労しました。
その結果、やはりわたしが働きに出ないとどうにもならないということになりパートをはじめました。
でも給料は翌月末払いだったので働きはじめの一ヶ月がとてもきつかったのをおぼえています。

やはりお給料としてもらったお金でも基本給の中でやりくりしないといけないな、といまさらながら反省しています。

お金には羽が生えている

はぁ~、なぜでしょう?我が家にやってくるお金にはそれはそれは見事な羽が生えているようです…。

旦那様のお給料日はいつでしたっけ?
あれれ、まだ数日しかたっていない…。
なのになぜなぜ、どうして?

銀行の口座にはこれしかない!こんな日常、我が家だけじゃないって思いたい!

毎月の住宅ローンや保険料、旦那様のお小遣いなどなどちゃんと計算してるし、年払いの車の保険や税金関係も12か月で割ってちゃんと貯蓄しているんですけどね。
気づいたら、手元に残るお金はごくわずか…。
どうやら我が家、お葬式や車のタイヤが突然パンクした~!みたいな急な出費にも好かれているようです。

だけど、何とかやりくりするしかないですよね。
切り詰めるはやっぱり食費!もやしと豆腐の料理が増えた増えた!

そして、ポイントカードを駆使してのお買いもの!
極めつけはリサイクルショップのハシゴ!

旦那様の給料アップもボーナスも期待なんかできませんからね。
金は天下の回り物、そう信じていつか我が家にもやってくる!
そう信じて今は我慢我慢…。

パートをやめてお金がなくて美容院に行ってません

私は去年の暮れまで、うちの近所の会計事務所でパートの仕事をやっていました。
そのときの時給が1000円でしたので、結構高い時給だったと思いました。

給料は1ヶ月に9万円ほどもらっていましたが、その会計事務所が移転してしまうことになってしまって通うのが困難になってしまうので、仕方なくその仕事を辞めてしまったのでした。
自分のパート代で、自分の美容院代や友人とのランチや服を買ってきたりしましたが、それが一切できなくなってしまいました。

旦那も実は会社を2年前に退職してしまったので、預金を取り崩して生活している状態です。
お金がなくて、美容院にいってないとは実家の親にも言えません。

パートの仕事もハローワークに行って探していますが、50歳を過ぎてしまってからというもの、本当に仕事がみつからないのが現実なんですね。
毎月のやりくりもいっぱいいっぱいなんですが、預金はどんどん減っていくばかりです。
早くパートの仕事を探したいと思ってます。

なぜ計画的に退職しなかったのか

私は以前、これは一体どうしたら良いのだろうと思うほどお金に困ったことがあります。

当時わたしは2年続けたアルバイトから契約社員になり生計を立てていて車も購入していました。
しかしある事情により有給を消化しながらバタバタと退職することになり最後のお給料を頂いたときは、社会保険料等が差し引けずに支払いにいくことになるほどの額でした。

これでは車のローンも払えないし、携帯代、衣服代、病院代もありませんでした。
かろうじて残っていた貯金を切り崩し、恥ずかしながら母親にもお願いしお金を借りたりしてなんとか持ち直すことができました。
当時のことを振り返るたびに思うことがあります。

なぜ計画的に貯金をしなかったのか。
なぜ計画的に退職しなかったのか。

あの頃は考え方も幼稚で勢いだけでなんとかなると思っていた部分がありました。
しかし実際お金がなくなってみると焦る。
そして手放したくないものもたくさんある。
計画というのは生きていくのにとても大切なことだと思い知らされました。

お金があるという生活はいつまでも続きません。
収入がなければ支出だけですぐになくなってしまいます。
そして、生活していく上でお金を遣わないという選択肢はありません。

私はこれからもお金を計画的につかっていこうと思います。

引越後に突然の請求

専門学校を卒業してから数年の間、働きながら東京で一人暮らしをしていました。
二年ほど前、祖父母が亡くなったり、実家の事情もありまして地元に引越することとなり、それにあわせて転職を経験しました。
次の転職先は親のすすめもあり、すぐに決めることができました。

引越も済んでだいぶ生活が落ち着いて忘れた頃に、移転前の自治体からの住民税の請求がまとめて届いきました。
今までは給与天引きだったため、あまり意識していませんでしたが、年度途中での引越でしたので一括で請求されたのですが、請求額が約10万円…。

会社都合の引越ではなかったので、退職金もありましたがいろいろかさむ引越費用に充ててしまいました。
わずかながらの貯金で支払うことができましたが、数ヶ月の間キャッシュに非常に苦労しました。

可能なところはクレジット払いで支払を先延ばしにしてなんとか急場を凌いぎました。
転職や引越では想定外の支出があるので、今後は注意しようと強く思った出来事でした。