毎月の支払いで小さいけどバカにならない携帯代

毎月の支払いで小さいところですと携帯代がバカにならないと思っています。
色々な用途で使ってはいるのですが色々ある中から最低限のコースで入ったはずなのに基本料金だけで7千円はいっています。

皆さんもっと払っているとは思いますが、何もしないでも電話をかけないでも基本として毎月最低でも7千円取られていくというのが塵も積もればで嫌です。

これから車や家や子供など色々な毎月の支払いが出てくると思うと、昔と違って子供でも携帯を持っている時代に親は大変だなと思います。
子供が携帯を持っているだけでも自分の時代には考えられなかったのに、これの支払いを毎月親がやっていると思うと携帯料金はバカにならないと思います。
毎月の基本料金の支払いだけでも携帯会社は儲けているんだろうなあと実感します。

家賃や光熱費も毎月の支払いとしてやっていくと貯金をしていくのが大変だと感じています。
食費や遊び(旅行)に出来るだけ金を使いたいのに毎月の支払いは大変です。

 

思わぬ出費にあせることも

毎月の支払というと、食費や生活費全般のトータルをクレジットカードで翌月の一括支払いをしているので、その額は大きいです。

ポイントを稼ごうとクレジットカードで支払っています。
全てとは言いません。
別のクレジット払いをしているカードもまだあります。

しかし、これらは、インターネット代と電話代、ケータイ代、ガソリン代、電気代といったところです。
ここで入力しているだけで、ちょっとうんざりするぐらいです。

収入はあまり期待できない額なので、それを超えないか毎月ちょっとドキドキです。
時々、お給料以上になるので、他の収入源から補給をしないと行けません。
悲しいかな、増えないものを増やすよりも毎月の支払を減らすほうが優先なのですが、思わぬ出費となることもあります。

気をつけていても、使ってしまうのがお金でしょう。
抵抗しようがない物もあります。

その一つが、子供が自転車を乱暴に扱うので毎月のように修理を繰り返し、自転車以上のお金がかかっています。
恐ろしや。

 

収入よりも費用のほうが多いです

毎月の支払いが多いです。とにかく、日本の財政ではありませんが、入る収入よりも、使う費用のほうが、倍ぐらい多いのです。

一番大きいのは住宅ローンです。このローンが圧迫します。月に、10万円以上です。

さらに、子供の塾の費用もあります。さらに、習い事。
食費も、子供が大きくなると、額が違います。買わないわけにはいかないものです。

私のお小遣いはありません。洋服も買っていません。車も買い替えることができません。

光熱費も、5万円はかかります。携帯料金も、家族分だと、3万円です。
さらに、クレジットの支払いもあり、どうやって、この先過ごしていったらいいのかと、頭が痛いです。貯金はなくなりつつあります。

子供が小さいころに、もっと、もっと、貯蓄しておいたらよかったと考えます。その頃は、こんなに生活が苦しくなるとは思いませんでした。
来年は、子供の大学の授業料も払わないといけません。
もし家から遠いところとなると、その生活費もです。

 

もっとお金を貯めておけば良かったと後悔

誰しもが思うことでしょうが…

私は今、実家に居る間に、もっとお金を貯めておけば良かったと後悔しています。
お分かりかと思いますが、独り暮らしって、結構お金がかかるんです。

私の場合の毎月の支払いについてですが…

まず、家賃が5万2千円。これに関しては不満はありません。
駅近(徒歩5分)で周りは住宅街。1Kのオートロックで、お風呂・トイレがセパレート・水道代込みなので、こんなもんでしょう。

次に駐車場代が1万円。これも安いと思います。

それから携帯代が約1万円。通話し放題のプランに変更することで、随分安くなりました。
彼女と長電話し過ぎて、通話料が4万円…なんてことも無さそうです。

一番問題だと思うのが保険代…

自動車保険が5千円/月・医療保険が8千円。個人年金が約5千円なのですが、医療保険と個人年金が外資系で、以前の職場の上司との付き合いで入らされた物…割高感を感じます。
解約して、国民共済にでも入れば節約できるはず…。

ガソリン代やデートでの食事代が月々3万円ほど。
手取り約18万円で、お金が貯まるはずがありません。