生活のレベルは下げられない

旦那が部署移動で内勤扱いとなり、残業代が出なくなりました。
それによって大きく収入が下がりました。

考えが甘かったのですがいつも残業代がたっぷりあったのでそこに合わせて生活をしてしまっていました。
なので大きく収入が下がってしまってからもなかなか節約できずに困りました。
自分たちとしては節約しているつもりで、なにが無駄遣いなのかもわかりませんでした。

でも生活費が毎月足りず、貯金に手を出すようになりみるみる間に貯金の額も減ってしまいました。
そこから本当にやばいぞ、と家計の見直しをはじめました。

しかし、一度あげてしまった生活レベルはなかなか下げることができず苦労しました。
その結果、やはりわたしが働きに出ないとどうにもならないということになりパートをはじめました。
でも給料は翌月末払いだったので働きはじめの一ヶ月がとてもきつかったのをおぼえています。

やはりお給料としてもらったお金でも基本給の中でやりくりしないといけないな、といまさらながら反省しています。